rico hair&make 中目黒の美容室/美容院

2011/08/21

陸前高田市へ

復興支援ボランティアへの為
岩手県陸前高田市へ
本日はあいにくの雨ですが、
現地では瓦礫撤去の他、
ヘアカットを予定しています。

故郷である岩手県盛岡市は

幸いにも被害は少なかった。
小学校の1年生まで、
僕は岩手県沿岸部の釜石市に
住んでいた。
3/11のあの地震で釜石市も
甚大な被害に見舞われた。
自宅に帰りテレビをつけるまで
実感も無く、それを観て
ただ、ただ 言葉を失った。
幼い頃に観た薄らと記憶に残る
釜石市の町並みが、数分で津波に
飲込まれた。

僕はただその映像を観ながら
呆然として、涙が流れた。
幼い頃のため連絡を取り合っている友人も
居なかったが、母伝いに安否の確認が
数日後にとれた。幸いみんな無事だった。
今回のボランティア活動には
NPO全国福祉理美容師養成協会のもと
りびボラPROJECTで参加させていただきます。
微力ながら少しでも被災された方々に
喜んで頂けるよう活動したいと思います。

2 件のコメント:

  1. 釜石もだいぶ綺麗になったよ。

    まだまだ側だけ残った無残な建物は多いケド。

    お盆に釜石帰省したときに改めて街並みをみたけど、葬儀で行った時は絶望感だけだったのが、復興していく街並みが見える気がした。

    LAWBLOWのおかげかな。

    活動、頑張ってね!

    逆にたくさんの人の笑顔で元気もらえちゃうんだけどね!

    返信削除
  2. 結局、笑顔貰って帰って来たよ。

    ボランティアの価値と、自己犠牲にしているという感覚と自己満足って紙一重で、決してやることで満足しちゃいけないんだって思ったね。笑顔や涙をみたら本当に来てよかったと思ったよ。

    返信削除